安全運転アドバイス^^
こんにちは!エムズオート森内ですにかっ

毎日モノスゴイ暑さですね。。。汗なんか、ダブル高気圧なんだそうで太陽

とは言っても、数年前から「猛暑」なんて言葉が頻繁に聞かれますので

こんな夏の気温はお馴染みになってきちゃいました。

夏休みはクルマでお出かけも増えると思いますが、ひとつアドバイスです♪

ロードサービスの調べで出動回数は年々増え続けているそうなんですが

その出動理由に変化が出てきているんそうなんですね。


~下記日本ハイウェイ セーフティ研究所より抜粋~


出動の内訳をみると、一般道路では1位バッテリー過放電、2位 キー閉じ込み、3位事故。
高速道路では1位タイヤ(パンク、バースト)、2位 燃料切れ、3位事故の順となっていて、バッテリー過放電は4位に後退している。

中略
特に暑い夏日の下で高速を長時間走り続けると、タイヤのクラウン部は手で触れないくらい熱くなっている。
そこへ高速からの制動で重心が大きく前に移動し、一気に前輪にのしかかる。これでは弱りきったタイヤはひとたまりもない。
カーブなどで、ねじりがかかっていると簡単にバーストしてしまうことを覚悟すべきである。


上記のように夏の暑い道路ではタイヤの負担は相当なものです。
年式の古いタイヤ、新しくともヒビ入ったタイヤ等溝があるからと履いていませんか?

タイヤは大切な命を乗せて走っていますよ。
タイヤのご相談ご用命、タイヤ交換などなんでもエムズオートにご相談下さいねにかっ